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ダイエットに必要不可欠な糖質の知識。 [ダイエット豆知識]

糖質」ときいて真っ先に思い浮かぶものといえば、
砂糖や果糖という人も多いでしょう。でも、ちょっと待ってください。

ひと口に糖質炭水化物)といっても、
実は大きく分けると3種類の糖質があるとご存じでしたか?

その3つとは
ブドウ糖果糖などの「単糖類」、砂糖などの「2糖類」、
米や麦など穀物のデンプンである「多糖類」のこと。

いずれも体内に入ると最終的にはブドウ糖になり、 腸で吸収されます。ブドウ糖は私たちの大事な エネルギー源でもありますが、たくさん摂りすぎて
利用しきれなかった分は脂肪細胞に取り込まれ、
体脂肪を合成しやすくします。なかでも甘みを感じる単糖類や
2糖類は、多糖類に比べて消化吸収が速く、
インスリンの分泌を促すのも速いため、
脂肪として蓄積されやすい性質が。甘いものはダイエットの大敵、
と呼ばれるゆえんは、ここにあるわけですね。 (^▽^)

では、多糖類なら大丈夫かというとそうではなく、
やはり摂りすぎは禁物ですよ。多糖類が多く含まれる食品には
ご飯やパンなどの穀類をはじめ、
イモ類、とうもろこし、栗、バナナなどが
あげられますが、こちらも食べすぎれば脂肪を増やす結果に
なるのは同じです。

また、単糖類を多く含む食品には果物やはちみつが、
2糖類はケーキなど砂糖を使った食品やお菓子などが
あげられます。

ダイエット中は単糖類や2糖類を多く含むこれらの食品を
食べるのはできるだけ控え、穀類やイモなどの
デンプン(多糖類)の摂りすぎに十分注意したいものですね。 (*⌒0⌒)ノ


◆砂糖や果糖だけが糖質ではない。  穀類やイモ類なども摂りすぎると脂肪として蓄積されてしまう!





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タグ:糖質
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